ギターソロをスキップするのはなぜ? 曲を切り刻む音楽番組も関係か
ギターソロ。それはロックギタリスト最大の見せ場であり、彼らのアイデンティティーである。エリック・クラプトンやエディ・ヴァン・ヘイレン、プリンス……。そうした音楽に触れてきた私(43)にとってはもはや自明のことだが、どうも、最近ネット上では、ソロのタイミングで曲をスキップするリスナーの存在が注目され、「要不要論」が起きているらしい。曲は分解されて当たり前――。ポピュラー音楽研究者で武蔵大学の南田勝也教授は、昨今のギタースキップ論争の背景には、そんな価値観の浸透があると指摘します。
みなみだ・かつや 1967年生まれ。武蔵大学教授。専門は音楽社会学。著書に「ロックミュージックの社会学」「オルタナティブロックの社会学」など。
――ニューヨーク・タイムズの記事で、今年のグラミー賞のロック部門のノミネート曲のほとんどにギターソロが含まれていないとの指摘がありました。それを踏まえ、日本でもツイッターなどで議論が起き、ギターソロをスキップする聴き手の存在が話題になり……。
「いきなり話の腰を折って恐縮ですが、そもそも最近のロックで、ギターソロの入った曲ってそんなにありますかね。若い世代だと、ギターソロ自体、何を意味するのかピンとこない人もいそうですし。『ギターソロが始まった。いやだなあ。スキップしよう』とどこまで多くの人が思えるのか……。ギターソロをスキップする聴き手が大勢いるという設定自体が空想では」
――ギターソロの意味がわからない人っています?
「そもそも変な言葉でしょ。曲の中でギターはだいたい鳴っていますし。ギターソロとされるパートでも、ベースやドラムなど、他の楽器はガンガン鳴っているんですよ。語義的に間違いというわけじゃないんですが、ソロ(独奏)のイメージに合っていない」
――そう言われると、確かに……。
「ロックの世界では今も昔もギターの役割は大きいです。ただし、ここでいうギターソロ、つまり間奏時にギタリストが美技を披露するプレーのことを指しますが、その存在感が希薄になっていったのは事実です。1990年代に生じたパラダイムシフトが理由ですね」
――何が起きたんですか。
「90年代前半、アメリカでは大規模な世代交代があり、若者の感性やノリが変容し、グランジのニルヴァーナを呼び水としてオルタナティブロックが台頭しました。その結果、ロックサウンドが『波』から『渦』へと移行したのです」
米国では「ギターソロは過去の腐ったロックの象徴」発言も
――音楽に「波」と「渦」があるんですか。
「これは私が提起した理念型…
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