「なぜこんな顔に」疾患嘆いた少年の20年後 背中押された大学生は

有料記事

大滝哲彰
[PR]

 生まれた時に顔に疾患があったシンガー・ソングライターの半生が演劇になった。脚本を手がけたのはライブを見にきた大学生。執筆に駆り立てた、その歌い手の生き様とは。

 「1982年10月30日、両親の初めての子どもとして生まれた。しかし、顔の真ん中が裂けていた」

 「両親にとって人生で一番喜ぶべき日が、人生で一番涙を流した日になった」

 追手門学院大学(大阪府茨木市)の学生たちが演じる約1時間の劇は、こんなセリフから始まる。

 タイトルは「鼻曲がりと言われた少年」で、6月に学内で3回上演される。大阪市のシンガー・ソングライター、YOUさん(39)の半生が題材で、内容のほぼ全てが実話に基づいている。あらすじはこうだ。

家族の絆、音楽との出会い

 YOUさんには唇や上あごが裂けて生まれる「口唇口蓋裂(こうがいれつ)」という疾患があった。幼い頃は上の歯茎に穴が開き、サ行とタ行がうまく発音できなかった。

 「小学校でいじめられないか…

この記事は有料記事です。残り1261文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら