「戦争犯罪」とロシアを非難した首相発言、「支持」88% 朝日調査

有料記事

[PR]

 朝日新聞社は16、17日に全国世論調査(電話)を実施した。ウクライナに侵攻したロシア軍による市民への殺害行為を岸田文雄首相が「戦争犯罪だ」とした発言について、「支持する」が88%を占め、「支持しない」は8%だった。国内経済に影響が広がってもロシアへの経済制裁を「続けるべきだ」とする意見も68%(前回3月調査は67%)と引き続き高かった。岸田内閣の支持率は55%(同50%)で政権発足以来最高となった。

 「戦争犯罪だ」とする発言への支持は男女差がなく、どの年代も8割以上だった。内閣不支持層も85%が支持している。

 ロシアのウクライナ侵攻から1カ月余りが過ぎ、原油高など経済への影響も広がりつつあるが、制裁を「続けるべきだ」は全世代で半数を超えた。男性74%に対して、女性は61%と低かった。「そうは思わない」は全体で23%だった。

 〈調査方法〉コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、16、17の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した960世帯から462人(回答率48%)、携帯は有権者につながった2099件のうち903人(同43%)、計1365人の有効回答を得た。

 国連改革についても尋ねた。国際的な紛争を解決する役割を果たせるように、日本政府が改革を促すべきか聞いたところ、「促すべきだ」が82%を占め、「その必要はない」は11%だった。ロシアの侵攻についての岸田首相の対応を「評価する」は60%(同52%)、「評価しない」は28%(同26%)と、先月に続き一定の支持を得ている。評価する人の内閣支持率は69%に達した。

 新型コロナウイルスをめぐる…

この記事は有料記事です。残り545文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    前田直人
    (朝日新聞デジタル事業担当補佐)
    2022年4月17日23時3分 投稿
    【視点】

    内閣発足直後の数カ月ぐらいは50%台半ば以上が続くことはありますが、平時で55%というのは、高い水準と言えます。新型コロナウィルスの感染状況と内閣支持率の浮き沈みはある程度、相関していますが、それ以上の要因があるかどうかですね。首相の国会や

    …続きを読む
朝日世論調査

朝日世論調査

世論調査のデータや過去の記事などはこちら[もっと見る]