恋を邪魔する「どう思われるかな」 そもそも自己嫌悪しないのは無理

有料記事悩みのるつぼ

[PR]

悩みのるつぼ 相談者

 20代女性です。自分はうまく異性と接することができず、恋愛ができません。

 学校はずっと共学でしたし、異性は苦手ではありません。むしろ一緒にいて楽しいし、面白いと思えます。恋愛に関する過去のトラウマもありません。

 それにもかかわらず、異性に対して心を開けない感覚があります。「嫌われたくない」「失望されたくない」という気持ちが異性に対しての方が強いのです。

 仕事や日常生活では積極的で挑戦好きな方で、自己肯定感も高い方なのかなと思います。しかし、異性に対してはとことん自信がなくなります。こうしたらこう思われるかな、などと頭の片隅でいつも自問して接している感じがします。予想した結果と異なると、そうしなければよかったと自己嫌悪に陥ります。非常に気疲れします。

 最近、自分が恋愛できない大きな原因の一つに気付きました。自分は恋愛している自分を気持ち悪いと思ってしまうのです。ネットで調べると、「自分が自分らしくなくなるのが許せない」という分析がありましたが、まさにその通りだと思いました。「自分は今何をしてるんだろう」と、自分を過度に客観視してしまい、自分の中で気まずくなるのです。

 異性の友人とも楽しく過ごしたいし、恋愛もしたい。ご助言いただけませんでしょうか。

回答者 文筆業・清田隆之さん

 相談文には仕事や日常生活で…

この記事は有料記事です。残り1267文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら