「文政権は間違い」日韓関係の改善めざす新大統領 それでも大きい溝

有料記事韓国大統領選挙2022

鈴木拓也=ソウル 野平悠一 笹山大志
[PR]

 韓国の新大統領に、日韓の関係強化に意欲的な尹錫悦(ユンソクヨル)氏が就くことになった。韓国内には、政権交代を機に、歴史問題で悪化した関係が改善に向かうとの期待もある。日本政府側でも尹氏の当選に肯定的な受け止めが広がったが、日韓の立場の隔たりは依然大きい。「解」を見いだすのは簡単ではない。

 「未来志向の韓日関係を築いていきたい。未来に向けてどうすれば両国の利益になるのか。よく探していくことが重要だ」「韓日の未来世代のために何をすべきかに重点を置き、韓日関係を考えていきたい」

 尹氏は10日、韓国国会での記者会見で日韓関係について、「未来」という言葉に何度も言及した。

 尹氏は日韓関係の改善に意欲を示してきた。米中対立が深まり、北朝鮮が米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験再開も示唆するなか、日米韓の協力強化が必要と考えるからだ。

 日韓の関係改善は米国も切望している。2月に米ハワイで開かれた日米韓の外相会談について日本の外務省幹部は「日米韓3カ国の結束を示す場が必要という米国の意向があった」と明かす。

 尹氏は10日に早速、バイデ…

この記事は有料記事です。残り1145文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら