ホテル療養申し込みの電話窓口、15日開設 都、無症状者など対象

[PR]

 東京都は15日から、新型コロナウイルスの感染者で、ホテルでの宿泊療養を希望する人が直接申し込めるよう電話窓口を設置する。申し込みの対象は、無症状か呼吸困難がないなどの軽症者で、都内在住の65歳未満の人。

 第5波では保健所に過度な負担がかかり、宿泊療養の希望者に連絡がいかないことがあった。自分で申し込めるようにすることで、感染拡大時に保健所が逼迫(ひっぱく)しても利用できるようにする狙いだ。宿泊施設には看護師が常駐する。体調が変化した際は、医師のリモート診療も可能だ。

 宿泊療養は昨年の4月に都内のホテルで開始。今夏の第5波で入所者が最も多かった時は2197人(9月2日)だった。都は感染の再拡大に向け、16施設で約4500室の確保を目指す。都の調べでは今月8日までの1週間の濃厚接触者の感染経路は、62・3%が同居人からだった。

 電話(03・5320・5997)受付は年中無休で、午前9時~午後4時。対応言語は、日本語の他に、英語、中国語、韓国語ベトナム語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、ミャンマー語、フランス語、タイ語、タガログ語。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]