眞子さまと小室圭さん、26日結婚へ 年内に米国で新生活 宮内庁

眞子さまと小室圭さん結婚

[PR]

 宮内庁は、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、国際基督教大学の同級生の小室圭さん(29)と今月26日に結婚すると発表した。同日、お二人で会見する。

 2018年の結婚延期発表から約3年半。お二人は近く婚姻届を提出し、眞子さまは皇籍を離脱する。年内に米国へ出発し、同国で小室さんとの新生活を始める見通し。

 同庁によると、お二人は結婚式を始め、一般の結納にあたる「納采の儀」や天皇、皇后両陛下にあいさつする「朝見の儀」など、女性皇族の結婚時に通例行われてきた行事や儀式は行わない。

 また、眞子さまは皇籍離脱する皇族へ支給される「一時金」も辞退する。一時金は、皇室経済法で支給が定められており、通例は首相らでつくる皇室経済会議で金額が決められる。

 眞子さまは近く自治体に婚姻届を提出し、皇籍離脱を経て、小室さんとの戸籍を元にパスポートを申請。発行後、米ニューヨーク州で生活する小室さんの元へ向かう。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]