「小池氏にやられた」「大敗北」都議選、自公失速の内幕

有料記事東京都議選2021

楢崎貴司 鬼原民幸
[PR]

 東京都議選で、政権与党の自民、公明両党が過半数を確保できないことが確実になった。与党内では当初、過半数獲得を楽観する見方もあったが、新型コロナウイルスのワクチン接種の滞りなどで失速。動かないとみられた小池百合子都知事も最終盤に地域政党「都民ファーストの会」の応援に動いた。与野党ともに次の衆院選に不安を残す結果となった。

 自民党二階俊博幹事長は4日夜、党本部に姿を見せたが、記者団の取材要請には応じず、大勢判明前に開票センターで短くあいさつして党本部を後にした。

 自民、公明両党で過半数に届かない事態に議員らが受けたショックは計り知れない。「大敗北だ。言葉もない」。閣僚の一人は、こう語り、肩を落とした。

 今回の都議選について、当初…

この記事は有料記事です。残り1590文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    プチ鹿島
    (時事芸人)
    2021年7月5日11時43分 投稿
    【視点】

    記事のタイトルは「小池氏にやられた」という『自民の東京都選出の衆院議員』の声です。しかし本当にそうでしょうか。本音は「菅氏にやられた」ではないでしょうか? デジタル版には『安倍氏から菅首相に続く「説明しない政治」 御厨貴氏』という記事もあ

    …続きを読む