車内乗車券そっくり!? ことでん、メモ帳発売

福家司
[PR]

 【香川】高松琴平電鉄(ことでん、本社・高松市)は、運行中の電車内で車掌が発行する「車内乗車券」をイメージしたメモ帳を発売した。琴平線に新駅の伏石駅が昨年11月に開業したのを記念して作ったという。

 本物よりひと回り大きい縦7・8センチ、横17・5センチで、ことでん全線の路線図や水色の地紋など、デザインは本物とほぼ同じ。ナンバーはことでんにちなんで「5(コ)10(ト)5(コ)10(ト)」。裏面がメモ用紙になっている。

 裏表紙には「本券を不正に使用すると、不正乗車ほか、罪に問われる可能性がございます」などの注意書きも。担当者は「デザインにこだわり、本物に似すぎてしまった。大きさがこれだけ違えば、駅員や車掌が見逃すことはないと思うが……」と気をもむ。

 1冊50枚つづり700円で、高松築港、瓦町、片原町の各駅と通販サイト「ことでんショップ」(https://www.kotoden-shop.com/別ウインドウで開きます)で販売している。すでに100冊以上が購入されたという。(福家司)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら