コロナ患者のベッド、どう増床 政策オタクが語る秘策

有料記事経世彩民

編集委員・浜田陽太郎
[PR]

経世彩民 浜田陽太郎の目

 日本は欧州など諸外国より病院のベッドの数はずっと多いはずなのに、新型コロナウイルスに感染した患者用のベッドが不足した。色々と事情はあるだろうが、緊急時なのだから迅速に増やせないのか……。こんな疑問を抱く人は多いだろう。

 そう、確かに色々と事情がある。ベッドが多いといっても、精神科や、リハビリが中心の回復期のためのベッドも含まれる。大部屋が多く、個室での対応が必要な感染症の患者を受け入れるのに適さない。ベッドがあっても人手が足りない。国際的にみて、人口当たりの医師の数はむしろ少ない。

 こうした状況の改善は必要だが、時間がかかる。次の危機がまたすぐ来るかもしれない。何か、今すぐ検討すべき効果的な施策はないか……。

 そんな問いを抱え訪ねたのは、厚生労働省きっての医療政策通として知られ、「医療オタク」とも称された官僚OB。そこで示されたのは「民間病院の一時国営化」という目からうろこの処方箋(せん)だった。

 「欧州の国々で、病床をコロナ患者用に転換し、人員配置の変更ができたのはなぜか。病院が国営・公営で何をやってもつぶれないからです」

ここから続き

 「同じことを民間病院にやれ…

この記事は有料記事です。残り1717文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら