アリと馬に救われた命 99歳男性は冬に戦争を思い出す

有料記事空襲1945

張春穎
[PR]

 アリに助けられ、馬に救われた――。前橋市の男性が、そんな戦争体験を地元の小学校で語っている。長く口を閉ざしてきたが、戦争を知る人が減る中で、地元への恩返しという思いから引き受けた。

 「冬になると戦争を思い出します」。前橋市西大室町の島田兼之さん(99)はそう語る。例年12月になると、足の爪がはがれる。旧満州中国東北部)でソ連軍と対峙(たいじ)して凍傷になった後遺症だ。

 関東大震災に遭って東京から前橋市内の母親の実家に移った島田さん。子どもが好きで、1940年には永明国民学校(現・市立永明小学校)の教員になった。しかし翌年12月8日に対米開戦。20歳で召集され、子どもたちに見送られて出征した。丹波篠山(兵庫県)で訓練を受けた後、旧満州へ。冬は零下20度。凍傷を負った。

艦砲射撃を受け失神、目を覚ますとそこには…

ここから続き

 命の危機は迫撃砲弾を左腕に…

この記事は有料記事です。残り968文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

空襲1945

空襲1945

あのとき、日本中が戦場だった。東京・大阪・福岡など各地の写真300枚や映像、データマップで惨禍を伝えます。[もっと見る]