吉川元農水相が党役職を辞任 「しばらく治療に専念」

[PR]

 自民党吉川貴盛・元農林水産相が大臣在任中に鶏卵生産・販売大手側から500万円を受け取ったとされる疑惑をめぐり、吉川氏は2日、事務所を通じてコメントを発表した。全文は以下の通り。

   ◇

 本日の朝刊各紙に私の政治資金に関する記事が掲載されました。地元のみなさま、党関係者にはご心配をおかけしておりますことをお詫(わ)び申し上げます。

 昨日までに報道機関からお問い合わせが事務所にありましたが、2年前心筋梗塞(こうそく)を起こし大学病院で手術し、現在も定期的に通院治療していたところ、先週不整脈となり急遽(きゅうきょ)その病院に入院したことから対応することができませんでした。

 しばらく検査の上、治療に専念しなければならない状況となっております。国会審議と党務の運営にご迷惑をおかけしたくない思いから、本日、党国会対策委員長に診断書を提出するとともに、党幹事長宛に選挙対策委員長代行をはじめとするすべての党役職を辞することをお伝えしました。

 本日の件で当局から説明を求められることがあれば、現在入院治療中ではありますが誠実に対応させていただきます。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら