中日、Aクラスへ正念場 祖父江・福は「助演男優賞」!

有料記事

中島鉄郎
[PR]

竜党のつぶやき 中日ドラゴンズへの深すぎる愛

 甲子園で屈辱の3連敗を喫した10月29日、わが中日ドラゴンズの8年ぶりAクラス入りの雲行きがあやしくなってきた。と心配していたらナゴヤドームに戻っても広島に3連敗。掌中に入りかけたはずのAクラス入りがまた宙に逃げていってしまったのか。

 11月3日の米大統領選で、民主党票が多いとされる郵便投票の開票を待たず、トランプ大統領が一方的に勝利を宣言してしまうシナリオが、「赤い蜃気楼(しんきろう)」(レッドミラージュ)という言葉で報じられているが、ひょっとしたら中日のAクラス「当確」も、「青い蜃気楼」だったのか……。

毎週火曜日の朝に、中日ドラゴンズにまつわる話題をお届けします。コラム「竜党のつぶやき」は毎月第1火曜日に配信します。

 10月26日にこのコラムを書き始めたときの冒頭はこうだった。

 〈ドラゴンズファンの皆さん。こんなのうそだろ?って、10月、頰をつねったりしませんでしたか。強竜ですよ、本当に。ついに強竜復活です〉

ここから続き

 実際、それほど10月の快進…

この記事は有料記事です。残り4197文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら