負けず嫌いが表現し続けた3年間、東京離れて熊本で打ち込む(奏でるコトバ、響くココロ)

有料記事

[PR]

玉名女子高校(下)

何事にも悔いを残すな

 全日本吹奏楽コンクールや全日本マーチングコンテストの全国大会に出場するだけでなく、金賞受賞の常連校にもなっている玉名女子高校吹奏楽部。部員は地元の熊本県や九州各県の出身者に加え、北海道や富山県沖縄県など、全国から集まってきている。「玉女(たまじょ)で吹奏楽がやりたい」「顧問の米田真一先生の指導が受けたい」という思いで、中学卒業後に親元を離れる決心をした者たちだ。

 パーカッションを担当する3年生の「アユミ」こと鬼頭歩もその一人。東京から熊本へやってきた。

 小学4年のときに吹奏楽部に入った。三つ年上の姉が小学校、中学校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた影響もあった。

 アユミは内気な性格で人と話すのが苦手だったが、実は負けず嫌い。「もっと自分を表現したい」という欲求を秘めていた。

 「トランペットの担当になったら、上手なお姉ちゃんと比べられちゃう」

ここから続き

 あえて、姉とは違う打楽器を…

この記事は有料記事です。残り2514文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

吹奏楽 最新情報

吹奏楽 最新情報

コンクールや大会日程など、吹奏楽に関する最新情報はこちら[もっと見る]