満席球場の実験に賛否 「五輪への一歩」「検証難しい」

有料記事

野口憲太 松浦祐子
[PR]

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は15日、プロ野球の試合を満席に近い状態で実施する政府や企業などによる検証実験を了承した。会場となる横浜スタジアム横浜市)は来夏の東京五輪にも使われ、五輪を見据えた試金石となる。一方、感染者数が大きく減らない中での実験には懸念の声も出ている。

 10月30日~11月1日の横浜DeNAベイスターズ阪神タイガースの3連戦で行われる。収容人数約3万4千人に対し、8割からスタートし、最終的に満席にする計画という。神奈川県や市に加え、NECやLINE、KDDIのほか、ベイスターズの親会社のディー・エヌ・エーも参加する。

 満席に近い人数を入れたうえで、対策が有効に機能するか検証する。他球団での実施も調整しているという。

 会場ではスーパーコンピューター「富岳」でシミュレーションした結果と照らし合わせ、マスクを着用した状態で観客の声援による飛沫(ひまつ)の広がりなどを調べる。高精細カメラや電波機器を使い、マスクの着用率や人が集まりやすい共用施設(トイレ、売店など)を観察する。マスクを外している観客を自動で見つけることもでき、警備員を向かわせて着用を促すことも想定している。

 また、接触確認アプリや普及…

この記事は有料記事です。残り845文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら