【動画】手作りマスクの実力は?=理研・豊橋技術科学大・神戸大提供、京都工芸繊維大・大阪大・大王製紙協力

 新型コロナウイルス感染症対策で、マスクの着用は日常になった。様々な手作りマスクも使われている。手作りマスクの材料に化学繊維を使うのと、綿100%では効果が違うのだろうか。不織布マスクと比べたときの違いは何なのか。手作りマスクの実力は、どの程度なのか。

 理化学研究所などのチームはスーパーコンピューター「富岳」を使って各種のマスクの効果を調べた。対象は市販の不織布マスク、ポリエステル素材の手作りマスク、綿の手作りマスクで、サイズや形は同じとした。せきによってしぶき(飛沫(ひまつ))が飛び散るのをどのくらい、どのように抑えるのか、シミュレーションした。

コロナ第2波 東京100days
緊急事態宣言が解除されたのもつかの間、東京は新型コロナウイルス感染拡大の「第2波」に直面する。政治や財界、そして人々はどう動いたのか。100日間のドキュメントで迫る。

 不織布マスクでは、生地を通り…

この記事は有料記事です。残り1337文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1337文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1337文字有料会員になると続きをお読みいただけます。