うがい、コロナに効く? 国「科学的なエビデンスは…」

有料記事

小川裕介
[PR]

 風邪などの感染予防で呼びかけられることが多い「うがい」。新型コロナウイルス対策で、世界保健機関(WHO)や厚生労働省などが手洗いやマスク着用を勧めているが、うがいの効果については、はっきりしていない。新型コロナに対する効果はあるのだろうか。

手洗いやマスクは勧められるが

 厚労省はウェブサイト上で新型コロナの予防法として、せっけんによる手洗いや手指の消毒、マスクの着用などを挙げているが、うがいについての記載はない。

 厚労省の担当者に取材すると、新型コロナに対するうがいの効果について、「科学的に確立されたエビデンス(根拠)はない」と説明する一方、「のどの調子を整えるために習慣になっている人もいる。とくに推奨はしていないが、否定するものではない」。

 うがいは、国内では学校などで広く呼びかけられる習慣だが、欧米などでは手洗いや手指の消毒と比べて、それほど普及していない。感染症の予防効果を巡る学術論文もあまり多くない。

 そのひとつが、京都大学の研究チームが2005年に国際医学誌に発表した論文(https://doi.org/10.1016/j.amepre.2005.06.013別ウインドウで開きます)だ。うがいが風邪予防に効く可能性を示した。

ここから続き

 風邪の流行する冬季に18~…

この記事は有料記事です。残り1002文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら