ワクチンの友になりませんか…中国、東南アジアに誘い水

有料記事

北京=高田正幸 ワシントン=大島隆 ハノイ=宋光祐
[PR]

 東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中などが参加する一連の外相会議が、テレビ会議方式で9日始まった。南シナ海などをめぐる米中対立が深まる中での開催で、両国の応酬は必至だ。ともにASEANを味方につけようとしのぎを削るが、間に挟まれたASEAN諸国は難しい対応を迫られている。

背景に南シナ海の対立

 「需要を優先的に考慮して、『ワクチンの友』の関係を築く」。中国外務省によると、王毅(ワンイー)国務委員兼外相は9日、ASEAN加盟国と中国との外相会議でこう述べ、新型コロナウイルスのワクチン供給面で優遇する考えを示した。

 中国は8月下旬にベトナムなどメコン川流域の5カ国と開いたオンライン会議でも、ワクチンの優先供給を表明。インドネシアとは約4千万人分の供給で合意していた。中国がASEANに「ワクチン外交」を仕掛ける背景には、南シナ海での米国との対立がある。

ここから続き

 中国は8月26日、本土から…

この記事は有料記事です。残り1544文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら