「オリパラへの言及なかった」橋本五輪相、臨時閣議後に

有料記事安倍首相辞任へ

照屋健 吉永岳央
[PR]

 安倍晋三首相の辞意について、橋本聖子五輪相は28日、臨時閣議後に直接説明を受けたとして「総理のおかげでここまでこられたので。最後は、総理という立場で東京オリンピック(五輪)開催を迎えてほしかった、というのはあります」と報道陣に語った。来夏に延期になった東京五輪パラリンピックに対する思いに関する言及があったか、と問われると、「それはないです」と答えた。

 東京五輪、パラリンピックについては「(開催に向けた)道筋はしっかりとつけていただいた。どういう立場であれ、引き続き、ご指導いただきながら、来年開催に向けて、しっかりやっていきたい」と話した。

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は報道陣に対し、「残念ですね」と話した。東京五輪、パラリンピックへの影響について問われると、「分かりません」としながらも、「これは国家的なプロジェクトだから、基本的な方針は変わらないのではないか」と述べた。

 2013年の国際オリンピッ…

この記事は有料記事です。残り270文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら