トランプ氏、衝突の地に向かう支持者を「偉大な愛国者」

有料記事

ワシントン=園田耕司
[PR]

 米国で人種差別への抗議デモが長期化し、トランプ大統領の支持者との衝突も起きるなか、トランプ氏が挑発的な態度を取っている。30日は、自身の支持者が数百台の車両を連ねてオレゴン州ポートランドへ向かう映像に「偉大な愛国者だ!」とコメントをつけるなど、約90回にわたってツイート。黒人男性が警官によって銃撃されたウィスコンシン州ケノーシャには、地元首長の反対を押し切って近く訪問する予定だ。

 ポートランドでは29日夜、デモ隊とトランプ支持者が衝突する中、男性1人が銃で撃たれて死亡した。男性が死亡した状況ははっきりしていないが、地元の警察当局は、衝突がきっかけとなった可能性があるとの見方を示した。

 トランプ氏は30日午前6時前から連続してツイートやリツイートを開始。「ポートランドの人々は安全でないことにもはや我慢できない。市長は『愚か者』だ。州兵を出動させろ!」などと主張し、最後は「法と秩序!」と投稿した。

 トランプ氏は9月1日には、抗議デモが続くケノーシャを訪れる予定だ。被害者の黒人男性の家族らに会う予定はなく、警察などの職員と会談し、デモによって破壊・放火された建物などを視察するという。

ここから続き

 ただ、ケノーシャではデモ隊…

この記事は有料記事です。残り420文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら