ブラウスを黒く染めた雨 仲間亡くなっても…原告に吉報

有料記事戦後75年特集

西晃奈
[PR]

 原爆投下後に降った「黒い雨」をめぐり、司法が被害者の援護拡大を認める初の判断をした。待ち望んだ原告らは喜びに沸いた。

 「1人も漏れなくですか。本当によかった」。検査で訪れた病院を出たところで記者から勝訴の一報を知らされ、広島市佐伯区湯来町の児玉伸子さん(84)は声を上げた。国の定めた大雨・小雨地域の外の地域の原告の一人だ。

 「黒い雨におうとるんじゃから。子ども心でも鮮明に覚えとります」

 あの日、国民学校の4年生。爆心地から北西に約20キロ離れた旧上水内(かみみのち)村(現広島市佐伯区)の学校で黒い入道雲を見た。村内の自宅近くで空から落ちてきた新聞紙や布を拾って遊んでいると、黒い雨が降ってきた。真っ白なブラウスが黒く染まった。そんな記憶が今もよみがえる。

ここから続き

 60歳ごろになると、がんで…

この記事は有料記事です。残り1255文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戦後75年特集

戦後75年特集

2020年は終戦75年の節目です。あの時のことを語れる人は減ってきています。まだ、間に合います。戦争を知る人々からのバトン、受け取りませんか。[もっと見る]