出張で東京「すごくいや」 感染者増え、ピリピリムード

有料記事

[PR]

 過去最多となる224人の新型コロナウイルス感染者が確認された東京都。10日朝は、出張などで地方から上京した人らにピリピリムードが広がった。地元の職場や家庭などにウイルスを持ち帰ることを恐れ、早めに予定を切り上げる人もいた。

ディズニーランドを「楽しめる状況でない」

 首都圏への出張や観光などの玄関口、羽田空港。この日もスーツケースや大きなかばんを持った人らが、降り立った。

 広告会社の男性会社員(36)は商談のため、北海道から日帰りで来た。「昨日の感染者数の数字に、妻からは『本当に行くの?』と言われました」と苦笑する。「今まで『夜の街』関連だから大丈夫だろうと思っていました。でも、もう市中感染がありうる気がする。空港は人が少なくて実感がまだないですが怖いです」。東京にいる間は飲食店など密になる場所を避け、仕事を終えたらすぐに帰る予定という。「帰ったら、家族はいい顔はしないと思う。風呂に直行します」と話した。

 東京ディズニーランドに友人…

この記事は有料記事です。残り1379文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら