新型コロナのストレス度は? ネットでセルフチェック

有料記事

北村有樹子
[PR]

 コロナ禍が人々の心理にどんな影響を及ぼしているのか――。インターネットを使った世界規模の調査が、米国の研究者を中心に進められています。日本語でも参加でき、回答すると心身が受けているストレスの具合と、それに応じた簡単な対処法が示されます。

 10カ国・地域の約40人の研究者が4月から始めた「パンデミック・プロジェクト」。調査用のウェブサイトは英語、中国語、スペイン語、日本語など11言語に対応する(日本語サイトは、https://utpsyc.org/covid19/jp.html別ウインドウで開きます)。代表の米テキサス大オースティン校心理学部のジェームズ・ペネベーカー教授は「他人と会って話したり、触れ合ったりして心を癒やすことが難しいのが新型コロナウイルスの特徴。こうした実態が人々の心理に与える影響を調べたい」と話す。

 調査の狙いは二つある。短期的には、回答者に自身のストレス度を知ってもらう。長期的には、今後、別の感染症でパンデミック(世界的大流行)が起こったときに、ストレスへの対処の効果的な時期と方法を提案したいという。

ここから続き

 回答にかかる時間は15分ほ…

この記事は有料記事です。残り498文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]