デリヘル送迎、コロナで失業 「高収入」誘い文句の先に

有料記事

大村久
[PR]

 「警察庁九州管区 職員証」などという身分証を偽造した疑いで、福岡県の30代半ばの男が佐賀県警白石署に逮捕された。新型コロナウイルスの影響で、デリバリーヘルス(派遣型風俗店)の送迎という職を失ったことが、そもそもの始まりだった。

 男の初公判が6月30日、佐賀地裁であり、男は起訴内容を認めた。

 検察側の冒頭陳述や、被告人質問での供述などによると、男は専門学校卒業後、派遣社員などの職を転々とし、2018年ごろからデリヘルの送迎をしていた。しかし今年に入り、新型コロナウイルスの影響で経営が傾き、解雇された。

 手持ちのお金は千円ほど。住宅ローンなどの返済のため、ツイッターで仕事を探した。

 「高収入、完全日払い」。誘い文句が目に入った。怪しいと思いつつ、切羽詰まって応募した。

 SNSを通じ指示がきた。佐賀市のJR佐賀駅に向かい、偽の身分証を作るよう指示された。さらに佐賀県大町町の民家に行くよう求められた。ニセ電話にだまされた人から、キャッシュカードを盗むためだった。詐欺だと気付いたが、自分の電話番号や住所などを伝えており、怖くてやめられなかった。

ここから続き

 家のところまで行った。指示…

この記事は有料記事です。残り482文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら