「北朝鮮、戦時に近い状態」 韓国の融和政策は正念場

有料記事

ソウル=鈴木拓也
[PR]

 北朝鮮が開城(ケソン)の南北共同連絡事務所を爆破した問題に絡み、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の実妹の金与正(キムヨジョン)党第1副部長は17日、韓国が2018年に合意した南北の経済協力を果たしていないことを非難した。北朝鮮軍は開城工業団地金剛山観光地区に部隊を展開すると表明。相次ぐ挑発に韓国政府は融和政策の修正を迫られつつある。

 朝鮮中央通信は17日、北朝鮮が、韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が15日に鄭義溶(チョンウィヨン)・国家安保室長と徐薫(ソフン)・国家情報院長を特使として派遣するとした提案を、「荒唐無稽」として拒んだと伝えた。

 与正氏は17日に発表した談話で、正恩氏と文大統領が18年に合意した経済協力に言及。米韓同盟を優先する韓国が、国連制裁の枠内での実施に限るという「前提条件を付けてきた」と批判した。そのうえで、南北関係の悪化は「南朝鮮(韓国)当局の執拗(しつよう)で慢性的な親米屈従主義が生んだ悲劇だ」と主張した。

 与正氏はまた、爆破前日の1…

この記事は有料記事です。残り688文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら