ゾーニング不十分で感染拡大か 大阪の病院、人手も不足

有料記事

本多由佳 笹川翔平
[PR]

 大阪市生野区のなみはやリハビリテーション病院で発生した新型コロナウイルスの集団感染。医療関係者でさえ広く感染してしまったのは、感染者と非感染者の区域を分ける「ゾーニング」が不十分だったことや医療資材の不足、人手不足などが原因となった可能性があるという。

 11日に公表された厚生労働省クラスター対策班がまとめた調査報告書によると、感染者が多かったのはリハビリ病棟の2階と3階。4月下旬の現地調査の時点で、3階病棟はスタッフステーションを含めて全体が汚染エリア(レッドゾーン)となっていた。

 2階病棟はレッドゾーンと非汚染エリアに分かれていたが、スタッフステーションはレッドゾーンに入っていた。2階病棟では、コロナ患者を診る医療スタッフと感染していない患者を診るスタッフが入り交じる状況だった。

ここから続き

 2、3階のスタッフステーシ…

この記事は有料記事です。残り1105文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]