バスで1人カラオケ楽しんで 苦境のバス会社企画が人気

有料記事

小川聡仁
[PR]

 空いたバスで1人カラオケをどうぞ――。新型コロナウイルスの影響で稼働が激減した新潟県内のバス会社がそんな無料サービスを始めたところ、思わぬ人気にわいている。自粛疲れもあってか、ストレス発散の需要に合ったようだ。

 今月18日からサービスを始めたのは、新潟第一観光バス(新潟市南区)。会社の事務所前にとめた28人乗りバスを、1回2時間まで提供している。感染防止を考え、使えるのは毎回1人限定。1回ごとに、マイクや座席周りを念入りに次亜塩素酸水で消毒する。

 20日午前、同県三条市の女性会社員(25)はバスの最後部座席で1時間、マイクを握った。aiko、スピッツ、アニメ「エヴァンゲリオン」のテーマ……。車内のモニター画面を見ながら約10曲。カラオケ好きなうえに企画の珍しさにもひかれ、事前に予約して自宅から車で1時間かけてやって来たという。

 不要な外出を控える毎日。「ふだん静かにしなくちゃいけないバスの中で思いっきり歌って、ちょっとぜいたくな気持ち。爽快でした」と笑った。

ここから続き

 「仕事が無いので、カラオケ…

この記事は有料記事です。残り590文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]