第3回なぜ犯人が?古畑任三郎からの挑戦状 一瞬の過ち(3)

[PR]

小説「一瞬の過ち」(3)

 私は部屋に戻った。どういうわけか古畑もついてきた。彼を招き入れるのは非常に危険だったが、断れば余計に疑われる。古畑は部屋に入るなり、「大泉さんが殺された時はここにいらっしゃったんですね」と言った。その話はとっくにしている。彼の狙いは一体何だ。

 「これはなんですか」と古畑がテーブルの上にあった袋を覗(のぞ)いた。その中には役目を終えた組み立て式拳銃が、ばらばらになって入っていた。まさか刑事が来るとは思わないから、出しっ放しにしていたのだ。ここで動揺するわけにはいかない。私は賭けに出た。袋を逆さにして、中身をテーブルの上にぶちまける。「なんだと思いますか」「なにかの部品のようですね」「趣味なんです。仕事が行き詰まってきたら、気分転換に組み立てるんです」「何が出来るんですか」。私はサイレンサーの部分を手に取って答えた。「アルトリコーダーですよ」「組み立ててみて貰(もら)えますか」

 断る理由が思いつかなかった。私は古畑の目の前で、拳銃の部品を使ってアルトリコーダーを作り始めた。数分後、なんとかそれらしく出来た手製の楽器を古畑に見せると、さも吹いて欲しそうな顔をしていたので、私は「コンドルは飛んでいく」を吹いてみせた。レンコンや竹箒(ぼうき)など、どんなものでも穴さえ空いていれば吹いてしまう特技は、大学時代に覚えたものだ。芸は身を助けるとはよく言ったものである。

犯人、怪しい理由は…

古畑任三郎はなぜ犯人が分かったのでしょう。皆さんからの回答メールをお待ちしております。宛先はmitani-furuhata@asahi.comメールする

ここから続き

 しかし残念ながら、せっかく…

この記事は有料記事です。残り884文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載古畑任三郎復活!三谷幸喜のありふれた生活特別編(全4回)

この連載の一覧を見る