【国会詳報】「正常性バイアスに陥っている?」首相反論

有料記事政治タイムライン

[PR]

 安倍晋三首相らが出席する衆院予算委員会が28日午前9時から開かれ、新型コロナウイルス感染拡大に対応する今年度補正予算案の審議が行われました。減収世帯への30万円から国民1人一律10万円に変更した現金給付などの経済対策のほか、緊急事態宣言の解除・延長、首相が表明した布マスク配布などをめぐって論戦がかわされました。タイムラインで詳報し、記者が解説しました。

8:30

野党が家賃支援の法案を提出

 衆院予算委員会の開会前、立憲民主党国民民主党社民党などでつくる野党統一会派と、共産党日本維新の会が、飲食店などを経営する中小事業者への家賃を支援する法案を衆院に共同提出した。法案は店舗などの家賃について、政府系金融機関が肩代わりし、支払いを猶予するなどの内容。

 提出後、国民の後藤祐一氏は記者団に「与党にも(法案に)乗ってもらえるようお願いしたい。全国の中小企業を救いたい」と語った。

09:00

審議スタート 予算委員長が哀悼の意

 安倍晋三首相らが出席し、今年度補正予算案を審議する衆院予算委員会が開会した。

 棚橋泰文・予算委員長(自民)が冒頭、新型コロナウイルス感染で亡くなった人への哀悼の意を表明。また、委員室内で議員の座席の間隔をあけていることを説明し、「委員会中もそれぞれの場所で『密集』『密接』とならないよう、みなさまの協力をお願いします」と議員に呼びかけた。

09:05

首相「長期戦を覚悟する必要」

 安倍晋三首相は衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大への対応について、「地方への感染拡大が見られており、長期戦を覚悟する必要がある」と強調した。

 自民党岸田文雄政調会長が「国民の不安を払拭(ふっしょく)するためには情報発信が大事だ。単に政策を説明するのではなく、政治のトップリーダーがどんな思想や理念を持ってこの危機に臨んでいるのかを説明することは大変重要」と指摘したのに対し、答えた。

 首相は「政治の責任は国民の命と健康と幸せな生活を守り抜いていくこと。まずは一人でも多くの命を救い、守り抜いていくことだ。当然、重症化を防ぐことに最重点を置いてきた」と説明。「爆発的な感染の拡大を阻止する中、医薬品、ワクチンの開発を進め、一日も早く収束をさせていきたい」と述べた。

 また、「経済における政治の最大の責任は雇用を守ること。雇用と生活を守り、事業の継続を最優先に手段を講じていく」と語った。

09:20

岸田氏、10万円給付で首相に答弁求めず

 自民党の岸田文雄政調会長が当初、安倍晋三首相と協議して表明した減収世帯への30万円の「現金給付」は、公明党などの要求で一人一律10万円になった。岸田氏は衆院予算委員会で、一人一律10万円の支給開始時期を質問。ただ、答弁を求めたのは首相ではなく、高市早苗総務相。高市氏は「5月中のできるだけ早い時期を目標に給付を開始してもらうよう準備をお願いしている」と述べた。

 岸田氏は中小企業などへの最大200万円の「持続化給付金」についても、支給開始時期を尋ねた。これも首相ではなく梶山弘志経済産業相に答弁を要請。梶山氏は「早ければ5月8日にも給付を開始できるよう、スピード感を持って対応したい」と答弁した。

09:30

融資などの窓口対応「遅い。あまりにひどい」

 安倍晋三首相は衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための助成金や融資に関する窓口対応について「危機を乗り越えることを最優先にして、不正などは事後対応を徹底すればいい」と強調した。

 衆院予算委では、自民党の岸田文雄政調会長が「窓口対応、手続きが遅い。あまりにひどいのではないか」と問題提起した。「政治のトップリーダーが『性善説に基づいて迅速にやるべきだ』と訴えていくことが大事だ」と指摘した。

 首相は「その通りだと思う」と切り出し、「窓口の方々は通常きっちりと審査手続きを行ってきたと思うが、今は非常時。多くの方々が経営を続けることができるか、生きるか死ぬかの状態に直面している中、今までの発想を変えなければならない」と応じた。

09:40

家賃支援の提案に首相「敬意」

 自民党の岸田文雄政調会長は衆院予算委員会で、売り上げが落ちた飲食店などへの家賃支援について、安倍晋三首相に質問した。「融資」と「助成」を組み合わせた「ハイブリッド型のスキーム」を党で検討する考えを示し、首相の見解を求めた。

 首相は「ハイブリッド型の支援について、スピーディーに検討してもらっていることに敬意を表したい。党の検討の結果を政府としてもしっかり受け止めなければならない」と答弁。岸田氏は「総理に『党で検討してもらいたい』と理解いただいた。大変心強く思う」と語った。

09:45

岸田氏「これほど政治判断、使われたことない」

 「これほど政治判断という言葉が使われたことはなかった」

ここから続き

 自民党の岸田文雄政調会長は…

この記事は有料記事です。残り11157文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]