国産ナチュラルチーズ進化 みそ漬が海外審査で高評価

有料記事

大村美香
[PR]

 日本のナチュラルチーズが進化しています。作り手が増え、生産量は過去最高を記録。海外のコンテストで高い評価を得るものも出てきました。チーズの種類もバラエティーに富み、日本の風土を反映してか、全般に滑らかでやさしい風味のものが多いと評されます。ただ新型コロナウイルスの流行拡大と緊急事態宣言で、売り上げが減少するなど影響が及んでいて、生産者の組織は「通信販売を利用してみて」と呼びかけています。

発酵食品の相乗効果

 3月、佐渡乳業(新潟県佐渡市)の「農場カマンベール雪の花みそ漬」が、米国で開かれた「ワールドチャンピオンシップチーズコンテスト2020」で「風味を付けたソフトな熟成チーズ」部門の2位に入った。

 佐渡産生乳100%で作った同社のカマンベールチーズを、杉田味噌(みそ)醸造場(同県上越市)のたまりみそに2日間漬け込んだもの。みそは県内産の特別栽培米と大豆を原料にしている。県内企業の連携で誕生した商品だ。発酵食品同士の相乗効果がコクを引き出し、時間をおくと味わいはあっさりから濃厚に変わって楽しめる。

ここから続き

 昨年10月、約3800点が…

この記事は有料記事です。残り1701文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら