自主隔離中のコーチ ラオスのパラ選手をホテルから指導

有料記事

菅沼遼
[PR]

 東京パラリンピックを目指すラオスの水泳選手を、日本から指導するコーチがいる。小木曽(おぎそ)充(みつる)さん(58)。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて今月6日に帰国後、2週間は自主隔離で東京都内のビジネスホテルで過ごした。いまは自宅からトレーニング映像をチェックし、約4千キロ離れた選手に活を入れる。

 「選手に『ちゃんとやってないだろ』って言ったりしています。胸や背中が小さくなっているのが目に見えてわかるので」。自主隔離中にネット電話を通じて取材に応じた小木曽さんは、そう言って笑った。

 2016年、東京都障害者スポーツ協会の職員として初めてラオスを訪れた。国内で唯一練習ができる25メートルプールは市民、観光客も一緒に使う。日本で約30年パラスポーツに携わった小木曽さんは、そんな環境を見て「おもしろい。培ってきた知識や経験をここで生かしたい」と思った。

ここから続き

 国際協力機構(JICA)の…

この記事は有料記事です。残り652文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]