「閉めればつぶれる」 コロナ自粛でミニシアターが悲鳴

有料記事

後藤遼太
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出された兵庫県では、街から人影が消え、ミニシアターが大きな打撃を受けている。追い打ちをかけるように、県からは名指しで休業要請が出された。関係者は「閉めればつぶれてしまう」と悲鳴を上げる。一方、「文化の灯火を守りたい」と、支援も広がる。

県、名指しで休業要請

 13日夜、神戸市の中心部の元町商店街にある元町映画館の支配人の林未来さん(45)は、会見する県知事の姿をインターネット中継で見守った。深夜営業の遊興施設などと共に「映画館」が休業要請の対象とされていた。「名指しで要請されても、補償はない。どう受け止めればいいのか」と頭を抱えたが、スタッフらと協議して、15日から休業することにした。

 県内に緊急事態宣言が出され、大手シネマコンプレックスなどが相次いで臨時休業する中でも、営業を続けてきた。「チケット販売以外に収入がない。閉じれば、従業員の給料は支払えない」からだ。

 ただでさえ、客足は激減中だ。「上映1回ごとの客は10人前後。席の間隔を空けるまでもないくらい」と苦笑い。66席のミニシアターで、大手では上映されない幅広い作品を流し続けてきた。「我々のような小さな映画館は、自転車操業。1万円でも大きい。一度つぶれれば復活は難しい」

ここから続き

 常連客からは応援の声が届い…

この記事は有料記事です。残り1232文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら