若手監督がミニシアター支援基金募る 斎藤工さんら賛同

有料記事

小峰健二
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、窮地に立たされている全国のミニシアター(小規模映画館)を支援しようと、若手の映画監督らが13日、クラウドファンディング(CF)による「ミニシアター・エイド基金」を始めた。5月14日まで、1億円を目標に寄付を募りたいとしている。

 発起人は「よこがお」の深田晃司監督と、「寝ても覚めても」の濱口竜介監督。CFサイト「モーションギャラリー」内で寄付を集める。現在、北海道から沖縄県までの約70館が参加を希望しているという。

 両監督は、ウイルス感染が拡大するなか、補償が不明瞭なまま政府からの自粛要請が続き、全国のミニシアターが閉館の危機にあると指摘。「ミニシアターは経営規模は小さいですが、『多様性』という観点から見て日本文化への貢献度は非常に大きなものです」と救済の必要性を説明している。

ここから続き

 カンヌ国際映画祭などへの出…

この記事は有料記事です。残り901文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]