デイサービス2施設で17人感染 名古屋市が休業を要請

有料記事

堀川勝元
[PR]

 名古屋市緑区の高齢者デイサービス事業所2カ所の利用者ら17人が、7日時点で新型コロナウイルスに感染していたことが関係者への取材で分かった。市は感染拡大を防ぐため、緑区と、隣接する南区のすべての高齢者デイサービス事業所126カ所に2週間の休業を要請している。

 17人は市が発表済みの感染者だが、高齢者デイサービス事業所の利用者らであることは明らかにされていなかった。市によると、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、高齢者デイサービス事業所へ広域で休業を要請したのは全国初だという。

 関係者によると、市内の共同住宅に住む80代女性の感染が1日に判明。その後、この女性が利用する事業所で、新たに5人が感染していたことが明らかになった。さらにこの5人のうち80代女性が利用する別の事業所でも11人の感染が確認された。感染者17人のうち40代女性1人を除くと、60~90代の男女が占める。

ここから続き

 市は「感染者の多くを高齢者…

この記事は有料記事です。残り215文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]