拡大する写真・図版「まいにち子ども食堂高島平」の入り口には、子どもたちに手洗い・消毒を呼びかける貼り紙がされていた=1日、東京都板橋区

 「ここが閉まったら食べられない」――。東京都内のある子ども食堂は、新型コロナウイルスの感染不安が全国を覆い、学校の休校も始まるなか、毎日開所を続けています。決断の背景には、子どもたちの切実な声がありました。

 「まいにち子ども食堂207号室/朝7時~夜8時までやってるよ/こども無料」。東京都板橋区のマンションのエントランス。「まいにち子ども食堂高島平」は、感染拡大を防ぐため、地域の学校が休校を決める中、いつもと同じ手書きの看板で子どもたちを迎えている。

 365日毎日3食を提供する、全国的にもほぼ例がない子ども食堂。大学生までは無料だ(大人は朝食100円、昼食200円、夕食300円)。袋詰めの調理パンやおやつなどもあって、いつでも手を伸ばせる。いつでも行けて、おなかいっぱい食べられて、のびのび過ごせる――。そんな居場所をつくろうと2年前にオープンした。

 「ウチに通う子どもや大人が発…

この記事は有料記事です。残り1572文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1572文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1572文字有料会員になると続きをお読みいただけます。