ドイツのサッカー場、日本人客追い出す「不安から誤り」

有料記事

ベルリン=野島淳
[PR]

 ドイツの大衆紙ビルト(電子版)によると、東部ライプチヒで1日に開かれたサッカー1部リーグのライプチヒ対レーバークーゼン戦で、観戦していた日本人の団体客が球技場から追い出された。「日本人なので新型コロナウイルスに感染している可能性がある」との理由だったという。チーム側は2日、事実関係を認め、謝罪の声明を出した。

 ビルトなどによると、この日本人の団体客は入場時には問題なく入れた。ところが、試合開始から15分ほどすると、保安担当者から退場するように求められたという。

 ライプチヒは2日に出した声明で、国の医療研究機関の推奨に沿って「保安担当者が潜在的に感染のリスクがあるグループをチェックする必要があった」と説明。「多大な不安から、日本人客への解釈に誤りがあった。間違いをおわび申し上げる」とした。関係者と連絡をとったうえ、「次のホームゲームに招待したい」としている。

ここから続き

 ドイツでは2日時点で、15…

この記事は有料記事です。残り163文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]