コロナ影響で米国は低インフレ化も FRB前議長が警告

有料記事

ワシントン=青山直篤
[PR]

 米国の中央銀行、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン前議長は30日、新型コロナウイルスの感染拡大の米経済への影響について「長期の景気後退を懸念している」と語った。米国ではすでに、財政・金融両面で異例の規模の対策が取られているが、増える失業者や企業の投資抑制の影響で、今後長く低成長に沈む可能性があると警告した。

 米ブルッキングス研究所のウェブ上のセミナーで述べた。金融商品の価値が下落し、金融機関の経営が悪化して実体経済に波及した2008年のリーマン・ショック時に比べ、銀行の経営基盤は安定している。しかしイエレン氏は「(コロナショック前から)非金融部門の企業は多大な債務を抱えた中で、この危機を迎えた」と分析。こうした企業の膨大な借金は、自社の株価をつり上げる「自社株買い」や株主向けの高配当を狙ったものだったと述べ、「(危機前から借金は)投資には向けられていなかった」と指摘した。

ここから続き

 コロナ危機で投資家は、株式…

この記事は有料記事です。残り630文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]