金メダリストのご褒美だった「お菓子の城」、入ったら…

有料記事

上山浩也
[PR]

訪ねてみました

 アテネ五輪女子マラソン金メダリスト野口みずきさん(41)が長距離選手の駆け出し時代、1999年2月の犬山ハーフマラソンで優勝した「ご褒美」で訪れたのが愛知県犬山市の「お菓子の城」だった。スポーツを取材してきた記者は、その話を聞いて以来どんな場所だろうと思ってきた。

 門をくぐると、真っ白なお城と、華やかなドレス姿でポーズをとる人たちが見えた。そのなかの一人、三重県桑名市の長谷川碧(あおい)さん(23)は「ドレスを着てみたくて来たんです。結婚しないと着ることはないので。長い裾を引きずってしまい意外と動きにくい。でも、かわいいですね。普段と違う姿になれます」。

 「タマゴボーロ」で知られる竹田本社(名古屋市西区)が運営する体験型テーマパークで、86年3月にオープンした。300種類ある衣装のレンタル(1着800円)が好評で、お城で撮ったドレスやコスプレ姿の写真をインスタグラムなどSNSに投稿する人が増えている。赤じゅうたんのらせん階段、高さ約15メートルのウェディングケーキ……。夢のような、「映(ば)える」世界が広がっている。

 お城は、北海道庁の「赤れんが庁舎」がモデルになっている。

ここから続き

 ボーロの主原料はジャガイモ…

この記事は有料記事です。残り695文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません