北朝鮮、再び「重大な試験した」発表 新型のミサイルか

有料記事

ソウル=神谷毅
[PR]

 北朝鮮の国防科学院報道官は14日、北西部の平安北道東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場で、「重大な試験を再び行った」と発表した。朝鮮人民軍総参謀長も談話を発表し、この技術が米国の核の脅威を制圧するための「新たな戦略武器」の開発に使われるとした。いずれも朝鮮中央通信が伝えた。

 同通信は8日にも「重大な試験」の実施を伝えており、ミサイルのエンジン試験を重ねて行ったとみられる。14日の発表では試験は「13日の午後10時41分から48分まで」行ったとしており、エンジンの燃焼試験であることをうかがわせた。また、総参謀長が「新たな戦略武器」としたことで、新型のミサイルである可能性も出てきた。

 報道官は、一連の試験は北朝鮮の「戦略的な核戦争抑止力をさらに強めることにつながる」とした。「核戦争抑止力」という強い言葉を使った背景には、非核化をめぐる米朝協議で金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が一方的に設けた年内の期限が近づくなか、トランプ米大統領に譲歩を迫る狙いがあるとみられる。ただ、総参謀長は「対話も対決もおそれはしない」とし、協議継続にも余地を残している。

ここから続き

 北朝鮮の外務省高官は3日に…

この記事は有料記事です。残り79文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら