長男の育児休業中、日常的に虐待か 逮捕の千葉県職員

有料記事

[PR]

 生後4カ月の長男の顔を殴ってけがをさせたとして、千葉県警は6日、県政策法務課職員、石谷健二容疑者(23)=千葉市稲毛区作草部2丁目=を傷害容疑で逮捕し、発表した。「一生懸命あやしているのに泣きやまなかったため殴った」と供述し、容疑を認めているという。

 長男は頭の骨や肋骨(ろっこつ)が折れているほか、肝損傷や肺挫傷、複数の皮下出血があり重傷。県警は日常的に虐待を受けていた可能性があるとみて調べている。

 県警によると、石谷容疑者は11月下旬ごろ、自宅で長男の顔の左側を右手拳で殴り、軽傷を負わせた疑いがある。

 千葉市内の病院が「入院中の男児の体に多数の傷がある」と千葉市児童相談所に連絡。5日午前10時半ごろ、児相が乳児虐待事案として千葉北署に通報した。長男は5日夕に児相で一時保護された後、病院に入院中で、命に別条はないという。傷の具合などから、県警はある程度の期間暴行を受けていたとみている。

 石谷容疑者は、30代の妻と長男の3人暮らしで、8月から育児休業中だった。これまで警察への相談はなかったという。

ここから続き

 県職員の逮捕を受け、森田健…

この記事は有料記事です。残り65文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら