夫の暴言と暴力なくせる? 追い詰めずに話し合う方法は

有料記事

[PR]

悩みのるつぼ) 相談者

 20代女性です。私の夫はキレると手がつけられない人です。2週間に1回くらいは爆発しています。

 普段は落ち着きがあり、家事も育児もよくします。ただキレると人が変わったようになります。けんかのきっかけは、何かがつけっぱなしだったとか、お互いの些細(ささい)なことです。

 爆発をすると、のろま、頭の回転が遅い、クズ人間、馬鹿、母親失格など、屈辱的なことを怒鳴りまくります。あるいは私の親や学歴のこと、私が思ってもいない「私」の考えを勝手に定義づけて侮辱します。暴力がひどくなることもあります。

 暴力が始まったのは、昔私がビンタをしたのがきっかけだったということもあり、後ろめたさがありました。セラピーの助けがあって、ようやくもうそんなことはしない、と思えるようになりました。

 私としては、もう暴力・暴言抜きでけんかまたは話し合いをしたいのです。そう言うと、優しくなりますが、少したつと爆発を繰り返します。そこまで怒らせる私が悪いのだそうです。

 どうすれば彼の暴力や暴言をなくせますか。あるいは、「けんか」になりそうなとき、私が彼を追い詰めずに話し合う方法はないのでしょうか。

 けんかばかりしている両親のもとに生まれた子どもに心底申し訳なく思っています。ご助言のほどお願いいたします。

回答者 文筆業・清田隆之さん

 相談文では、落ち着きがあって家事もよくする夫=普段の姿で、キレると手がつけられなくなる夫は“例外”という位置づけになっています。

 彼の行いは目に余る酷(ひど)さです。それが頻繁にくり返されている状況の恐怖や苦しみたるや想像を絶します。もっと夫を責めるような書き方でも不思議ではないのに、「お互いの些細なこと」や「彼を追い詰めずに」とあり、夫がキレるのは自分にも責任があると考えているようです。

 そんな中、どうにか夫を刺激せず、建設的な話し合いができるようなコミュニケーション方法はないかと模索している――。これが相談者さんの現在地だと思います。

ここから続き

 暴行や暴言、侮辱や人格否定…

この記事は有料記事です。残り704文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら