憲法改正「宏池会として議論リード」 岸田氏が意向示す

有料記事

シンガポール=西村圭史
[PR]

 自民党岸田文雄政調会長は21日、憲法改正について「(9条への自衛隊明記を含む党改憲案の)4項目が終わったら憲法改正が終わりではない。未来に向けて、環境など4項目以外のテーマも当然想定される。宏池会岸田派)としてこういった議論をリードしていく」と述べ、自身の派閥で議論を進める考えを示した。訪問中のシンガポールで記者団に語った。

 岸田氏は先の党役員人事で政調会長留任が決まった際、安倍晋三首相から憲法改正への協力を求められた。党内でリベラル派とされる岸田派としても、憲法改正に取り組む意向を示した格好だ。

 党改憲4項目については「具体的に改正に向けて努力しなければならない」としつつ、「4項目の議論では徹底した現実主義、国民が具体的に何を求めているかといった現実主義に徹してしっかり議論を行う」とも強調。リベラル色のある自身の派閥を舞台回しにして党改憲4項目以外のテーマに幅を広げ、他党の理解を得ていく狙いがあるとみられる。

 岸田氏はさらに、来月4日に…

この記事は有料記事です。残り252文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら