米特使「和平はトランプ氏待ち」 タリバーンは爆破テロ

有料記事

ワシントン=渡辺丘
[PR]

 米政府でアフガニスタン和平を担当するカリルザード和平担当特使は2日、米国とアフガニスタンの反政府勢力タリバーンとの和平合意案が「まとまった」ことを明らかにした。トランプ米大統領の承認を待つ段階にあるとして、和平協議が大詰めにあることをほのめかした。ただ、アフガニスタンではこの日もタリバーンによるテロ事件が起きており、和平への道は険しいものとなっている。

 カリルザード氏の発言は、訪問先のアフガニスタンでの主要テレビ局トロのインタビューでのもの。和平の「基本合意に達した」と語り、「米大統領が承認するまでは(合意は)確定はしない」として、トランプ氏の決断待ちであることを明らかにした。

 基本合意の内容については、米国がアフガニスタンに駐留する米軍約1万4千人のうち約5千人をアフガニスタンの五つの基地から135日以内に撤退させ、タリバーンはアフガニスタンを拠点にした国際的なテロ活動を許さない、というものだと説明した。

ここから続き

 さらに、カリルザード氏は…

この記事は有料記事です。残り710文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら