(SKE48のfor you)勉強、アイドルでも 杉山愛佳

有料記事SKE48のfor you

[PR]

 いま高校3年生です。中学1年でアイドルを始めて、学校の勉強について考えるようになりました。それまでは勉強って必要なのかなって思うときもあったんですけど、仕事を通して、すごく大事だなって思えるようになりました。

 国語の時間に習う言葉遣いや漢字などは仕事に生かされていると感じます。好きな科目は数学。答えが一つというのがいい。難しいけれど、答えがわかったときは、うれしいです。

 勉強以外にも、集団行動でコミュニケーションをとることも大事だなって思います。高校に毎日行って、みんなで集団生活をしたかったんです。修学旅行とか文化祭とか、憧れでした。でもアイドルとの両立で通うことが難しくなり、昨年秋に全日制から通信制の学校へ移りました。

 アイドルは今一番やりたいことです。全日制の学校を卒業することも考えたけれど、アイドルはあきらめたくない。でも勉強もしたい。そう思って選択しました。全日制で文化祭や修学旅行に参加して、通信制では自分のやりたいことをやらせてもらえて、どっちも経験できてよかったと思います。

ここから続き

 高校では学べない勉強にも興…

この記事は有料記事です。残り845文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載SKE48のfor you

この連載の一覧を見る