楽天石井GM「かもしれないに賭けた」 トレードの真意

有料記事

松沢憲司
[PR]

 巨人の和田恋外野手(23)と楽天の古川侑利投手(23)のトレードが成立した、と両球団が7日、発表した。

     ◇

 開幕ローテーション候補の本格派投手と、1軍出場5試合の「未完の長距離打者」。同じ高卒6年目同士でも実績に差のある2人のトレードには、楽天の石井一久ゼネラルマネジャー(GM)の狙いが込められている。

 巨人入りする古川は150キロ超の直球が売りで、昨季途中から1軍に定着した。今季は右肩の不調で出遅れたものの、ローテーションの一角を任されたほどだ。対する和田は1軍でまだ1安打。昨季、2軍戦で18本塁打、87打点と才能の一端は見せたが明らかに成長途上だ。

 先発投手の層に余裕があるわけではないのに、なぜ有望株を放出したのか――。石井GMは「古川は将来、エースになるかもしれない。和田は主軸を打てるかもしれない。どちらも有望な選手だが、打つ方の『かもしれない』に賭けた」と説明する。

 楽天はこの秋のドラフトで…

この記事は有料記事です。残り291文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら