「世界の98%はジョークだ」 ジャニー節に息づく哲学

有料記事

山根由起子

 ジャニーズ事務所の創業者で社長だったジャニー喜多川さん。取材で見たジャニーさんはちゃめっ気があり、好奇心旺盛だった。

 2015年1月、インタビューした時、物腰が柔らかく丁寧な人という印象を受けた。ジャニーさんといえば、アイドルたちに「You(ユー)」と呼びかけることで有名だが、なぜかを聞いた。「いろいろたくさん名前を言うのは大変なので、Youと言っちゃえば、本人は自分のことだなって分かってくれるんですよ」

 ジャニーズの舞台の公演中、東京・日比谷帝国劇場のロビーに帽子を目深にかぶって来ていたのをよく見かけたが、「『ジャニーさん』と人前で言われるのは好きじゃない。ロビーにいるのがばれちゃう。演出家だからこっそりお客さんの反応を聞いていたいんですね」と話していた。

 アイドルたちへの目配りも丁寧だった。

 元SMAP中居正広さんについて「今は何も怖いものがないですが、まだ新人の頃ですよ、ミュージックステーションの生中継の時に、あがって何も言えなくなっちゃった。その後、部屋に戻って録画を見てなぜ失敗したのか、勉強をしているんですよ」と振り返った。

 帝劇でジャニーズの若手が勢ぞろいした16~17年の年末年始の舞台「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」の製作発表では、出演者がジャニーさんの忘れられない言葉を語った。

 Travis Japanの…

この記事は有料記事です。残り691文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら