イラン最高指導者答えず 「仲介」首相のトランプ氏伝言

有料記事

テヘラン=伊沢友之 杉崎慎弥
[PR]

 イランを訪問中の安倍晋三首相は13日午前(日本時間同日午後)、テヘランで最高指導者ハメネイ師と会談した。首相は「平和への信念を伺うことができた」と会談を評価した。一方、最高指導者事務所によると、ハメネイ師は、米国への不信感を表し、トランプ米大統領との対話に否定的な姿勢を示した。

 会談は約50分間で、河野太郎外相やロハニ大統領らが同席した。ハメネイ師は行政、司法、立法、さらには中東屈指の軍事力の精鋭部隊・革命防衛隊なども統括。あらゆる政策を最終的に決める立場にあり、国民の投票で選ばれる大統領を上回る権限を持つ。反米を基調とする保守強硬派への影響力があり、首相が今回の訪問で最も重要視したのがハメネイ師との会談だった。

 首相は会談後、記者団に「ハメネイ師からは『核兵器を製造も保有も使用もしない。その意図はない。するべきではない』との発言があった」と明らかにした。首相は「平和への信念を伺うことができた」としたが、日本政府は会談時のハメネイ師の対米姿勢は明らかにしなかった。また、首相は「先般トランプ大統領と会談をした際、事態のエスカレートは望んでないとの発言があった」としたうえで、「大統領がどのような意図を持っているのか、私の見方を率直に話した」と明らかにした。

ここから続き

 一方、最高指導者事務所によ…

この記事は有料記事です。残り759文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら