「果物、売れる」副業ビジネス、「返金途絶えた」相次ぐ

有料記事

田中恭太
[PR]

 クレジットカード決済をすれば、代金に数%が上乗せされて返金される――。岡山県の「西山ファーム」が提供していた副業ビジネスをめぐり、「返金が途絶えた」との声が相次いでいる。愛知県警は28日に関係先を家宅捜索するなど強制捜査に乗り出した。数百万円規模のカード支払いを抱えた参加者たちは、突然の事態に途方に暮れている。

 西山ファームが提供する副業に参加者した名古屋市の男性会社員(46)は、約1600万円が手元に戻らないままだ。

 始まりは2017年夏、知人からの話だった。「西山ファームは果物を香港などで売っていて、海外では良い値段で売れる」。参加することで同ファームの事業拡大に貢献し、参加者にも利益がある、という説明だったという。

 興味を持ち、名古屋駅近くのホテルの喫茶店で同ファーム関係者という人から詳しく説明を受けた。「西山ファーム問合せ窓口」にLINEで登録をして、カード2枚の限度額や引き落とし日、返金用口座を伝えた。

 翌月、窓口から「発注をお願…

この記事は有料記事です。残り616文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら