熊本)冷菓「ガリっとチュー」再登場 天草市・永田冷菓

有料記事

大矢雅弘
[PR]

 熊本県・天草を代表する夏のアイス菓子「ガリっとチュー」が今夏、10年ぶりに再登場する。天草市五和町のアイスクリーム製造販売、永田冷菓が、この大ヒット商品の発売50周年を記念して復活させる。17日から6月16日まで、資金の一部をクラウドファンディング(CF)で募っている。

 永田冷菓は1954年創業。創業者の永田藤三郎さん(95)は糸こんにゃくが袋詰めして販売されるのを見て63年、袋入りかき氷を開発して発売した。あらかじめ味付けをして甘くした蜜氷を作り、かき氷のように砕いて袋詰めしたアイス菓子として1日千個以上を製造した。

 69年、袋の形を三角形にして食べやすくし、キャラクターも新たにデザインして「ガリっとチュー」が誕生。商品名は当時、高校生だった2代目社長の章一さん(67)が名付けた。80年ごろは1日1万個以上を製造したが、製造機械の老朽化により2009年に製造中止となった。

 天草地域や長崎県などでは夏…

この記事は有料記事です。残り316文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら