拘束から15年、この春再びイラクへ 苦しい対話重ねて

有料記事報道の自由はいま

聞き手・後藤遼太
[PR]

明日も喋ろう 教育NPO理事長 今井紀明さん

いまい・のりあき 1985年生まれ。18歳のとき、劣化ウラン弾の危険性を訴えようとイラクへ入国し、武装勢力の人質になる。大学卒業後、商社勤務を経て、2012年、大阪でNPO法人「D×P(ディーピー)」を設立。定時制・通信制高校に通う生徒の支援活動に取り組んでいる。

 今年4月、イラクを15年ぶりに訪れ、難民キャンプなどを見てきました。2004年、現地で武装勢力に拘束された「イラク人質事件」以来です。

 渡航計画はまず家族や自分が理事長を務めるNPO法人のスタッフ、次にツイッターフェイスブックと、徐々に公開の範囲を広げていきました。「反発が来るかも」と心配だったからです。

 いきなりイラクに行く気にはなれなかった。15年前、無事に解放されて帰国した後、国内で受けたバッシングの恐怖が身に染みついているんだと、改めて気付かされました。

ここから続き

 「非国民」「反日」「死ね」…

この記事は有料記事です。残り1048文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

報道の自由はいま 記者襲撃、やまぬ世界

報道の自由はいま 記者襲撃、やまぬ世界

命の危険にさらされる記者たち。報道の自由を取り巻く現実は。[もっと見る]